確実に上達するタンギングの練習メニュー
こんにちはー、プクゥです!
今回は、楽器を吹く上で
とても重要かつ難しい、
「タンギング」の
コツ・練習法に
ついて紹介していきます。
タンギングを極めておけば、
どんな難曲も吹けるようになり、
表現の幅がぐーんと広がります!
逆に、タンギングが下手だと、
オーディションがあった場合、
確実に落ちます。
なぜなら、曲を演奏すること
において、タンギングを使わない
ことはあり得ないからです。
当然ですが、スラーが
かかった音符以外は
全てタンギングを使って
演奏します。
クラリネットを演奏する上で、
必ず出来ておかないといけないことは
たくさんありますが、その中でも
タンギングはマストです!
あなたはプロのクラリネット奏者の
タンギングを生で聴いたことが
ありますか⁇
1つ1つの音の粒がしっかり響いて、
高音になっても、潰れません!
それは、テヌートでも、スタッカートでも
アクセントでも同じことが言えます。
では、どうやったらそんなタンギングが
出来るようになるのか、
コツ・練習法を
順番に説明していきます!
1.舌だけでタンギングしない
タンギングが出来ていない人に
ありがちなことですが、
「舌でリードを突く」という動作だけで
タンギングしていませんか?
これをしてしまうと、舌の力だけで
リードの振動を止めているので、
舌が動き過ぎてしまい、「潰れた音」
になってしまいます。
舌+「息の圧力」でタンギング
しましょう!息の圧力とは、腹筋を
使って出す息です。試しに、フッ!と
息を短く吹いてみて下さい。
お腹がピクッ!となりませんか⁇
これが、「腹筋が支えている息」
なのです!この息が出来ているどうかで
かなり差が生まれます!
これが出来ればあとは簡単です!
まずは、実際に楽器で、「腹筋が
支えている息」でタンギングしてみて
下さい。
その感覚を掴んだら、そのタンギングに
舌も加えて、リードを突いてみて下さい。
最初は腹筋が痛くなってくるかも
しれませんが、しっかり使えている証拠です!
2.舌の動きは最小限に、
喉は動かさない
タンギングをする時に、舌を突きますが、
実際に動かすのは舌先のみです。
リードに当たる舌の面積が広くなって
しまうと、音が開いてしまいます。
また、曲中で早いテンポでの
タンギングが必要になった時、
舌の動きが遅くなってしまうので
対応できません。
3.まずはテヌートから
タンギング練習をする時は、
「テヌート」を最初にやることを
おすすめします。
具体的な練習メニューとしては、
下のドから上のドまでの2オクターブを
テンポ=80で、四分音符を4つずつ
吹いていきます。
ここでのポイントは、タンギングの速さ
ではなく、音の立ち上がり、響きです。
先ほどの「腹筋が支えている息」も、
使えているか確認しながら行いましょう!
以上が、タンギングの
コツ・練習法になります!
この記事を読み終えたら
次の部活の練習の時に
この3つのポイントを参考に
すぐ実践してみて下さい!
今回はここまでです!
最後まで読んでくださり
本当にありがとうございました!